• ご参加は、メルマガ登録からお願いします!ご参加は、メルマガ登録からお願いします!
活動報告一覧を見る
2015年8月01日(土) 石巻市
キッズ・
フットボール・
チャレンジ in 石巻
2015年8月01日(土)。JリーグJrユースコーチや、高校・大学サッカーのコーチなど、有志たちとともに学ぶ被災地支援の一環「キッズ・フットボール・チャレンジ」を開催。集まった30名のキッズたちと一緒に、いつもとはちょっと違うサッカーの楽しさを味わいました!
プロポーザー / さん
2015年8月01日(土)。JリーグJrユースコーチや、高校・大学サッカーのコーチなど、有志たちとともに学ぶ被災地支援の一環「キッズ・フットボール・チャレンジ」を開催。集まった30名のキッズたちと一緒に、いつもとはちょっと違うサッカーの楽しさを味わいました!
↑

◎今年も石巻のキッズたちと楽しみながらプレイ

この日は,幼稚園児から小学5年生まで30名ほどのキッズたちが集合!

一日指導してくれるコーチたちと、キッズたちの「よろしくお願いしま~す!」の元気な挨拶からチャレンジスタート。

この日のテーマは“パス&コントロール”。ウォーミングアップにも最適なドリブル練習がはじまりました。

元気一杯! ボールを追いかけて、グランドを縦横無尽に疾走するキッズたち。笑顔が最高です

コーチたちからのアドバイスで、それぞれがボールコントロールの課題に取り組みます。

ボールコントロールの練習でウオーミングアップが済んだところで、準備体操開始。みんな大きな声を出して、身体をストレッチ

一対一のドリブル練習。ボールへのタッチがみんなどんどん上達しているね!

さあ、チャレンジ後半戦は、パスについて学びます。コーチたちからも正確なパスを出すにはどうしたら良いか? アドバイスが伝えらえます。

二対一によるパス練習では、パスの受け手がオープンスペースを作り、味方からのパスを上手に受けることができました。

ナイスプレイにはハイタッチ! 身体を使ったコミュニケーションで仲間との絆が生まれることもコーチたちから教わりました。

練習の最後には、コーンを使ったタッチ&ゴー。できなくても一生懸命に練習に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

フィナーレには、白熱のスペシャルミニゲームも開催。ゴールが決まる度にグランドは大盛り上がり!

コーチとキッズとの混成チームはそれぞれ円陣を組み、心をひとつにしてゲームに挑みます。

みんな必至になってボールを追いかけて、パスやドリブル、ロングシュート! 練習したことだけじゃなく、仲間を信じることの大切さも伝わったかな? 仲間へのみんなの大きな掛け声がグランドに響き渡っていました。

サッカーを学ぶ熱い一日も無事終了。キッズたちはとても集中して練習に取り組み、考えてプレイし、最初はできなかったことも一時間後にはできるようになったりと、一生懸命に頑張りました。

最後は、一日一緒にプレイして、アドバイスしてくれたコーチたちにご挨拶。みんな最後までよく頑張ったね!

今回の「キッズ・フットボール・チャレンジ」で、丁寧に見本を見せてくれたり、コーチをしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

会場のセットアップをはじめ、全面的にバックアップしてくれた松村さん、ありがとうございました!
これからも年に一度の石巻のサッカーキッズたちとの絆を大切にしていきたいと思います。

そして、毎年、石巻までイベントのための道具やスタッフの運搬にご協力いただきました「Fini」の皆さん、ありがとうございました!

■ キッズ・フットボール・チャレンジ in 石巻 実施概要 ■

〈参加者数〉 約30名
〈講師〉 米山大輔[アスリートプラス]、青山剛久[ボランチ]、柴橋浩太[IBZA CORPORATION]、加太宏樹[VIRI-DARI deserta]、平塚紀仁、越後雄太[ソニー仙台 普及]、渡邉俊介[TSV1973四日市/VIRI-DARI deserta]、西村岳生、下村航[Traum Akademie]
〈主催〉 KIDS SAVER
〈協力〉 マツムラスポーツ、Fini、VIRI-DARI、BRIDGE INC.

運営団体について
E-mail
お問い合わせはこちら
info@kids-saver.com
事務局住所
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-24
バルビゾンビル4F
協賛企業
支援して下さっている企業一覧
↑