• ご参加は、メルマガ登録からお願いします!ご参加は、メルマガ登録からお願いします!
活動報告一覧を見る
2015年7月26日(日) harumi’s
栗原はるみさんと体験!
キッズ・クッキング・
チャレンジ in harumi’s
栗原はるみさんと一緒に作った「スコーン」や「紙カツ」。キッズたちは楽しみながら、それぞれの料理にチャレンジ!
プロポーザー / さん
2015年7月26日(日)。人気料理家として活躍する栗原はるみさん直伝の料理教室「キッズ・クッキング・チャレンジ」が初開催。集まったキッズたちは、一日たっぷりと料理の面白さを体験しました。
↑

◎栗原はるみさんと一緒に“楽しむ料理”を体験!
当日のイベントの様子を動画でCheck! 〉〉

オリジナルレシピによる「スコーン」や「紙カツ」作りを学び、料理の後には、親子で一緒に食事会も…。

学芸大学にある栗原さんのお店「harumi’s」に集まったのは、抽選で選ばれた16名のキッズたち。みんなワクワク、ドキドキです。

持参した三角巾やエプロンを身に着けてスタンバイ! 二人一組になって、まずはお隣さんにご挨拶。

「料理は楽しみながらやることが大事ですよ~」。「harumi’s」の気持ちのいい空間で行われた開会式では、栗原さんからの“心得の言葉”が贈られました。

さあ、まずはスコーン作りにチャレンジ! キッズたちは二人一組になって、協力しながら生地をこねていきます。

めん棒を使って生地を伸ばしたら、型で生地を抜いていきます。今回は、ふんわりと軽い食感が楽しめる「ヨーグルトスコーン」に挑戦です。

「よくこねてくださいね~」。「スコーン」作り夢中になっているキッズたちに、栗原さんも楽しそうにアドバイスしてくれました。

今回は、ふんわりと軽い食感が楽しめる栗原さんオリジナルレシピの「ヨーグルトスコーン」を作りました。

紙カツ フルーツトマトソースの作り方はこちら!

「スコーン」が焼き上がるまでの時間に、教えてくれたもう一つのメニューは「紙カツ」。みんな慎重に小麦粉をまぶしていきます。

ちょっと難しい工程もあったけど、みんなよくがんばりました。「紙カツ」も美味しかったね!

キッズたちにとって初挑戦の「スコーン」がついに焼き上がりました。上手にできたね!

みんなで作った料理をお父さんやお母さんと一緒に試食。みんなとっても美味しくできました!

閉会式では、この日に使ったまな板やスコーンの型抜き、さらに「栗原さんちのおすそわけ」シリーズから、雪印メグミルクのデザート(プリン)など、栗原さんが子供たち一人ひとりに記念品をプレゼントしてくれました。

お見送りでは栗原さんと一緒に記念撮影をパチリッ! 楽しい一日だったね。また次回もお楽しみに!

今回、初開催をすることができた「キッズ・クッキング・チャレンジ in harumi’s」。 記念品でもらったまな板と型抜きを活かして、今度はお家でも、スコーン作りを楽しんでみてくださいね!

今回のイベントで使用した材料のご提供ほか、「栗原さんちのおすそわけ」シリーズのデザートを雪印メグミルク様からご提供いただきました。本当にありがとうございました。

イベント開催にあたり、多くのご協力をいただきました。
・講師を務めていただいた栗原はるみさん
・会場をはじめ、バックアップいただいた「ゆとりの空間」の皆さん
・材料を提供していただいた雪印メグミルク様
・会場でお手伝いいただいたVIRI-DARIの皆さん
本当にありがとうございました!

■ キッズ・クッキング・チャレンジ 実施概要 ■

〈参加者数〉 36名(内、子供16名)
〈講師〉 栗原はるみさん
〈主催〉 KIDS SAVER
〈協力〉 株式会社ゆとりの空間、雪印メグミルク、VIRI-DARI、Fini、BRIDGE INC.

運営団体について
E-mail
お問い合わせはこちら
info@kids-saver.com
事務局住所
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-24
バルビゾンビル4F
協賛企業
支援して下さっている企業一覧
↑