• ご参加は、メルマガ登録からお願いします!ご参加は、メルマガ登録からお願いします!
活動報告一覧を見る
9月6日(土) 神奈川県鎌倉市
「津波が来たら
高いところへ逃げる
プロジェクト」in 鎌倉
普段から避難の意識を高め、
いつ来るか分からない巨大地震・
巨大津波に備えようという
取り組みが行われました。
プロポーザー / さん
巨大地震・巨大津波から
身を守るためには、
普段から避難の意識を高く持つことが大切。
東日本大震災を教訓に、
防災について考えるイベントを
サポートさせて頂きました。
↑

「この場所に津波が来たら、どのくらいの被害になるのか」鎌倉市のビルに、
津波被害の様子を仮想表現し、道行く人に見てもらいました。

◎今年で2年目となる鎌倉での防災プロジェクトが行われました。

こちらは隣の鎌倉郵便局で再現した様子。

津波被害を再現したビルの避難の心構えをまとめたチラシを配布しました。

自宅で活用できるるよう、鎌倉市の防災ハザードマップも一緒に配布しました。

用意したチラシは2000部。すべてを配りきることができました。
チラシの内容は下記よりダウンロードできますので、ぜひ防災の参考にしてみてください。

鎌倉生涯学習センター前での活動

イベントを周知するのぼり、立て看板。
パネルにはクラウドファンディングで支援して頂いた方のお名前を掲載しました。

防災に関するクイズに応えてサイダーがもらえる、
「ボウサイダー」という企画は子どもたちに大人気。

防災グッズの展示や、東北物産展も開催し、多くの方にご覧いただきました。

1日を通じて、多くの方々に防災について考えるきっかけ作りが
出来たのではないかと思います。
キッズ・セーバーではこれからも鎌倉の防災の取り組みをサポートしていきたいと思います。

■「津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト」 in 鎌倉 実施概要■

〈主催〉 東北ココロむすぶプロジェクト in 鎌倉
    「 津波が来たら高いところへ逃げるプロジェクト」実行委員会
〈参加スタッフ〉 約40名
〈後援〉 鎌倉市、鎌倉市観光協会、鎌倉商工会議所
〈制作〉 株式会社BRIDGE、有限会社SUI
〈プロデュース〉 KAYAC、TUGBOAT、KIDS SAVER

運営団体について
E-mail
お問い合わせはこちら
info@kids-saver.com
事務局住所
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-24
バルビゾンビル4F
協賛企業
支援して下さっている企業一覧
↑