• ご参加は、メルマガ登録からお願いします!ご参加は、メルマガ登録からお願いします!
活動報告一覧を見る
2013年5月26日(日) 新潟県南魚沼市
栗原はるみさんと体験!
キッズ・田植え・
チャレンジ in 南魚沼
大盛況!晴れわたる空の下、
みんなで田植えを楽しみました。
プロポーザー / さん
5月26日、料理家・栗原はるみさんとともに、
新潟県南魚沼市で「キッズ・田植え・チャレンジ」
を開催しました。まさに”田植え日和”と言える
いい天気に恵まれたこの日。
東京から20人の子ども達が参加してくれました。
↑

◎ おにぎりに、豚汁!地元のおいしいごはんで腹ごしらえ

田んぼに到着すると、待っていたのは「自遊人」さんと地元の観光協会の方が用意してくれたお昼ごはん!

▲豚汁、いただきます!

▲たくさん食べちゃいました。

会場の田んぼで獲れたお米でつくったおにぎりに、地元の食材で作られた豚汁、梅干し などなど。
南魚沼ならではのおいしいごはんをみんなでいただきました。

◎ 腹ごしらえの後は、いよいよ、田んぼへ!

▲田植えのレクチャーをする「自遊人」編集長 岩佐さん

▲田んぼを貸していただいた農家の今井さん

2年ぶりとなる新潟での田植えチャレンジ。今回も「自遊人」岩佐さん(写真左)と、
田んぼを提供していただいた農家の今井さん(写真右)が全面的にサポートしてくださいました。
田んぼに入る前に、苗の持ち方や植え方を教わりました。

◎ 裸足で田んぼに入り、田植えに挑戦!

▲泥の感触にびっくり!

▲大変だけど楽しい!

▲1本1本丁寧に。

▲今年で4度目の田植えの栗原さんはとても早いスピードで植えていました。

いよいよ田植えがスタート!
裸足で田んぼに足を入れると、子どもたちからは「わぁっ!」と驚きの声があがりました。
栗原さんも子どもたちと一緒になり、時には子どもたちに植え方を教えながら、1本1本丁寧に植えて行きます。

◎ みんな一生けんめい!どんどん苗が植えられていきます!

▲栗原さんと一緒に協力しながら。

田植え初挑戦の子も多かったのですが、途中で飽きたりする子は一人もおらず、
みんな一生けんめい田植えをがんばりました。そして、予定していた時間よりも早く、
あっという間に1枚の田んぼを植え終わりました。

◎ がんばった記念に、みんなでパチリ!

田植え終了後、みんなで記念撮影をしました。
雄大な八海山をバックに、みんなのキラキラした笑顔が印象的でした。

▲汗をかいた後はしっかり水分補給。

▲最後に農家の今井さんから皆さんに挨拶

◎「秋の稲刈りで会おうね」!

▲栗原さんと記念撮影!

▲お土産を手にニッコリ!

最後は閉会式。田植えチャレンジをサポートしてくれた大人の皆さんに「ありがとうございました」と
みんなでお礼を言いました。
栗原さんとも「今度は稲刈で会おうね」と約束をし、東京へと戻りました。

今回も、イベント開催にあたりたくさんのご協力をいただきました。
・田んぼをご提供いただいた農家の今井さん。
・朝早くからたくさんのおにぎりを作って頂き、
田植え指導やイベントサポートなど、全面的に協力してくれた「自遊人」の皆さん。
・おいしい豚汁を作ってくださった南魚沼観光協会の方。
・イベント機材やスタッフを新潟まで安全に運んでくれたFiniの皆さん。

本当にありがとうございました!

■「キッズ・田植え・チャレンジ」 実施概要

〈参加者数〉 総参加者98名(内、子供29名)
〈講師〉 栗原はるみさん、岩佐十良さん(自遊人・編集長)、今井 聡さん(農家の方)
〈主催〉 KIDS SAVER
〈協力〉 株式会社ゆとりの空間、株式会社 自遊人、有限会社Fini、株式会社 BRIDGE
〈広報協力〉 朝日新聞

運営団体について
E-mail
お問い合わせはこちら
info@kids-saver.com
事務局住所
〒107-0062
東京都港区南青山5-6-24
バルビゾンビル4F
協賛企業
支援して下さっている企業一覧
↑